人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日常471

最近老眼がすすみ、生活が不便になってきた。皆様一緒だと思うけど、同年代の人は(^_^;)。

まず、玄関ロックのテンキーの数字が見えない。3なのか8なのか5なのか6なのか、よくわからない。ピントが合わなくてボケるんだよね、数字が。はっきりわかるのは1くらい(笑)。玄関のロックを開けるまでに、エラーアラームを聞くことが増えました(-.-;)。

料理をするとき、細かいものを切るのが大変になった。調理法の説明を読むのに眼鏡をはずすようになった(近眼なので、近場ははっきりと見えます)。料理以前に、買い物が大変になった。賞味期限や説明が読めない。値段表示も、小さい字だと見づらい。

昔スーパーで、おばさまに「この賞味期限、何日って書いてありますか?」と聞かれたことがある。これがそういうことなのね~(^。^;)。

仕事は細かいので、『遠近両用眼鏡』を使用している。もともとド近眼なので、あまり遠くを見えるようにすると差が激しくなりすぎるので『中近両用眼鏡』にしてある。中距離は室内(建物内)で見える程度で、近距離は40cmほどに合わせてある。昼間ならこの眼鏡でも運転出来るのだが(両目で0.8くらい)、夕方以降は厳しい(>_<)。単なる視力だけではなく、明暗反応が悪くなっているのだ。

運転時は運転用の1.2から1.5見える眼鏡にしてある。昔からのド近眼用眼鏡だ。運転には良いのだが、そのままスーパーへ買い物に行くと、細かい説明が読めないわけです。

そろそろ普段の生活でも、遠近両用眼鏡が必要かなあ?(^_^;)


寄る年波には勝てません(笑)。


by tamaki50 | 2021-05-30 15:07 | 我が家の日常 | Comments(0)
<< 診療室日記607 診療室日記606 >>