人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日常468

またまた自宅近くの交差点で、交通事故があった。この交差点は事故がとても多い。
普段は点滅信号なので、普段から通っている人は見落とすことが多いのだと思う。年に何回かは起こる。

ウチの向かいの奥さまはほとんど在宅なので、『ガシャン!』という音を聞くと飛び出していく。
単なる野次馬ではない。
状況を見て、「先生!パイロン(休診日の駐車場に置く三角コーン)2-3個貸してね~」とパイロンを持って走り、事故車後方へ設置して、警察が来るまでの交通整理や準備をするのだ。

警察車両は、ウチが休診日だとウチに停め、ウチが診療日だとお向かいさんとこへ停める。

今回は二台がぶつかり、片方は電柱に突っ込んだらしい。電柱近くのお家は今は犬しか住んでないが、以前はそのお家に車が突っ込んだこともあった。今回は突っ込んではないが、一応持ち主(近所に住んでる)も来ていたらしい。
たぶんお向かいの奥さんが連絡したんだろうなあ(^。^;)。

事故の日はショボショボ雨が降っていて、警察が来るまで外に居た当事者たちに、自宅のビニール傘を持ち出し「どうぞ使って」と貸し出していたらしい。至れり尽くせり~(笑)。

単なる野次馬ではなく、きちんと対応してくれる、こんなご近所さんはありがたい。
最近はそういう人はめっきり減った。スマホで撮影する人は増えたが・・・。

何が大切か何が必要かを考えて、対応することが大事だと思う。


このご近所さんは、ありがたい存在だ。昔は結構居たとおもうんだけど~(^。^;)。


こういう心は忘れないでいたいと思う。


by tamaki50 | 2021-04-19 12:14 | 我が家の日常 | Comments(0)
<< 新型肺炎狂想曲18 我が家の日常467 >>