人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日常457


ようやく彼岸花が咲き出した。道端には赤い列が並んでいる。田んぼの畦道も赤い列~。
少し遅れたのかなあ?(笑)

チビは自然が好きなので、自然の変化に敏感だ。

種から育てる実験で育っていたメロンは、ソフトボールサイズの実がなったが、それ以上大きくならずに腐ってしまったらしい。
残念がっていたが仕方ない。気候の問題なんだろう。
「今度は種を春まで置いておいて、春に植えようね」と話した。

やはりその植物それぞれに合う温度や気候があるのだろう。そういうことを今回は学んだようだ。

昔は自然の中で誰でも学べたことが、今はなかなか学べない。残念だと思う。

せめてテレビで学んで欲しい。

私のお勧めは、『鉄腕DASH』と『所さんの目がテン』だ。
鉄腕DASHの『DASH村・DASH島・DASH海岸』と、所さんの目がテンの『かがくの里』がオススメ~。
できれば、自分で直接体験したいですけどねぇ。

所さん~は、日曜の朝早くの番組なので、お寝坊さんには厳しいですが(^▽^;)。
ちなみに、ウチの方では、日曜朝6時半からです(笑)。




by tamaki50 | 2020-10-05 10:56 | 我が家の日常 | Comments(0)
<< 我が家の日常458 我が家の日常456 >>