人気ブログランキング | 話題のタグを見る

診療室日記583

ようやく、新型コロナ騒動が少し下火傾向になってきた。

マスクもだいぶ手に入りやすくなり、トイレットペーパーやティッシュも復活。あとは消毒薬系くらいかなあ?

私の母くらいの年齢の、仲良くしているおばさま患者が言っていた。
「物がないないと言ったって、本当になにもかもないわけじゃないしなあ」
「そやなあ」
「トイレットペーパーがなければ、新聞紙もんで拭いたらええんやし」
「そやなあ(笑)。私も旦那にそう言ったんよ」
「戦時中のことを思えば、なんでも乗り越えれるわ。な、先生」
「そやな。・・・って、私、戦争体験者っちゃうし(笑)」

戦争体験者の母と祖母から、昔の話を聞きながら育った私は、『戦後生まれの戦前育ち』並みの感覚~。

『欲しがりません。勝つまでは』と『もったいない』と『皆で助け合おう』の精神で生きているので、たぶん母世代と感覚は近いのです(^。^;)。


そのおばさま患者とは、親子ほど年は離れていますが、ランチも一緒に行く友人関係~。
ん~、自分の精神年齢がよくわからないわ~(笑)。


ちなみに旦那のお父さんは、『昭和生まれの明治育ち』と言われていたようです。おばあちゃん(義父の祖母)に『長男跡取り』として、割と厳しく育てられたそうで~。

そういえば、元日に和服を来て上座に座り、元日の訓示をたれ、家族皆に順番に『今年1年の抱負』を述べさせ、いちいちコメントしていく人でした~(笑)。


昔の家長そのものですよね(*^。^*)。




by tamaki50 | 2020-05-15 12:08 | 診療室日記 | Comments(0)
<< 診療室日記584 自然とたわむれる20 >>