人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日常437

5月に入っているというのに、ランドセルのCMが流れている。いつもなら、とおに終わっているはずだ。
新学期が始まっていないのでいつまでもランドセルのCMが流れ、卒業・入学・入社などが延び延びになり(または中止となり)、礼服やら晴れ着やらがかなり売れ残ったらしい。

確かにそうかもなあ。

なんだか感覚が変。いつまでも子どもが家に居るため、春休みのような夏休みのような・・・(^▽^;)。

今朝、蛹で越冬していたアゲハチョウが羽化していた。春になったんだなあ。実家の山椒の木にたくさんアゲハチョウの青虫がつき、この青虫はは食欲旺盛であっという間に葉を食べつくしてしまうので、私が虫かごで持ち帰り飼っていたのだ。

あっという間に蛹になり、蛹の状態で越冬~。

結局3匹蛹になったが、2匹が羽化しそうかなあ?
今朝大人になったアゲハチョウは、チビに連れられ私と一緒に仕事場へ。実家の近所で旅立ちました。元気に飛んでいきましたが、またまた山椒で卵を産むのかもなあ(笑)。


久しぶりに春を感じ、なんとなくほっこりしました。
自然を感じるのはいいですねえ。心が安らぎます。


もう一匹の羽化も楽しみです(^◇^)。







by tamaki50 | 2020-05-07 15:47 | 我が家の日常 | Comments(0)
<< 自然とたわむれる20 新型肺炎狂想曲13 >>