人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型肺炎狂想曲10

いよいよ新型コロナ正念場~。

伊勢の家の近くでも出ました。生活圏が被るかもしれません。スタッフといろいろ話し合い、普段から小さな容器で手指消毒剤を持ち歩くように指導しました。スタッフ詰め替え用手指消毒剤を提供(^◇^)。

今までは院内感染防止を中心に考えていましたが、私たちそれぞれが外でも気を付けて、”私たちが持ち込むことのないように行動する”を加えました(今までも考えてたけどさ(笑))。

この地域は高齢者が多い地域・・・絶対持ち込んではいけないーと思います。

三重県人は比較的まじめで従順な県民性で、”お上の言うことにゃ従わにゃあ”というところがあり、割と”お家で過ごそう”を守っている人が多いように思います。お国は”stay home!"と言ってますが、ここは高齢者が多いのであえて、”お家で過ごそう”と言いたいと思います(*^。^*)。

今日は朝から広報の放送で、「河川や岸壁での釣りは、感染防止のため禁止です」と言ってました。かなり県外ナンバーの車が入ってきており、一日中釣りをして、スーパーやコンビニに寄り、付近の飲食店で食事して帰る~というのを見かけるようで、地域の人たちはかなり気にしていたので、良い事だと思います。


ここが我慢のしどころじゃ~(狂言風)。
今しばらく頑張って、今のうちに、これ以上新型コロナが増えないようにしましょう。


新型コロナで亡くなると、最期のお別れもできず、手を握って励ますこともできず、軽くなってから抱きかかえることしかできません。こんな悲しい別れ方はないでしょう。亡くなった人も、その家族も、やりきれない思いだけがいつまでも残ります。

人からうつらない・人にうつさないを考えて、行動をしましょう(^^)/。



by tamaki50 | 2020-04-25 13:55 | 新型肺炎狂想曲 | Comments(0)
<< 新型肺炎狂想曲11 新型肺炎狂想曲9 >>