人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日常428

初物を食べると寿命が延びると言う。75日?70日か!75日は人の噂かあ(笑)。
調べてみたら、人の噂も初物も75日でした。昔の人は75って数字が縁起が良かったのかなあ?


最近、初物や珍しいものを手に入れると、両親へ持って行くようにしています。私も食べたことがないものが日本中にはたくさんあり、探してみると面白いのです。そして手に入ったら、「はい!初めてやろ?寿命延びるぜえ」と手渡すわけです。

先日は、嬉野SAで”紅菜苔”という野菜を買いました。聞いたことも食べたこともない野菜です。中国野菜の一種なんでしょうねえ。菜の花をアスパラ風に細長くして、全体に紫にしたような野菜でした。茎の感触はアスパラみたい。なかなかのお味でしたので、実家に持って行きました。
昨日は函館から取り寄せた”銀杏草”という海草をおすそ分けしました。別名”仏の耳”というそうです。見た感じはキクラゲの小ぶりな感じ。ウチは今夜お味噌汁にする予定です。


今月は二回持って行きましたから、75×2イコール150日。約五か月長生きできるわけですね。

ほとんどおちゃらけなんですが、少しでも明るく過ごしてもらえたら~と思っています(^◇^)v。
by tamaki50 | 2020-03-08 09:49 | 我が家の日常 | Comments(0)
<< 我が家の日常429 新型肺炎狂想曲3 >>