人気ブログランキング | 話題のタグを見る

診療室日記579

歯が痛いと来院した、私と同世代の患者。

抜歯することになったのだが、麻酔が効くのを待つ間に、歯石もとることになった。
「ここの茶色いのもとってな」
「はいな」

前歯の裏側が、歯石と着色でいっぱいだ。患者が退屈しないように、話しながら作業を進める。

「煙草吸ってたよねぇ?たしかヘビースモーカーだったよね。本数減らした?」
指三本立てた左手を挙げた。

「お!30本かあ。10本減らしたんやな。前は40本とか言ってなかったっけ?」

しばらくしてうがいにチェアを起こしたら、
「10本じゃなくて20本減らしたん。4箱が3箱になったから~」
「30本じゃなくて3箱の三本指かあ。チェーンスモーカーやな」
「煙草やめたら車買えるかもしれん(笑)」
「煙草の代わりに、お札に火着けて吸っとけば?(笑)」
「そんな感じなんやけどな。酒はやめれても、煙草はやめれんのよ~」

そんなものなのかなあ?

ホンマに本数に驚きました~( ̄○ ̄;)。


by tamaki50 | 2020-02-27 13:24 | 診療室日記 | Comments(0)
<< 診療室日記580 我が家の日常423 >>