人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日常406

アゲハの青虫の成長を毎日見守っているが、今朝は更に小さい青虫が増えているのを発見!アゲハのおかあさんは、何日かに分けて産んだようだ(笑)。さすがにこのままでは山椒が枯れてしまう(>_<)。

仕方がないので、青虫を虫かごへ移すことにした。サナギでの越冬を支援しようと・・・(^▽^;)。

合計六匹。
あまり触りたくないのだが、虫かごに移した。

そのあと天気予報を見ていたら、週末に台風が来るみたい。

「もしかして、放っておいたら、青虫は台風で飛ばされてた?」
「結果的には、青虫を保護したんじゃない?(笑)」と旦那。

たしかにそうかも~。
山椒の木を保護するつもりだったのですが(^。^;)。

ま、それもまた良しと思うことにしました。


しっかし、今回新発見がありました。

山椒を食べてる青虫を触ったら、手が山椒の匂いになりました。山椒を食べて、全身から山椒アロマを発散していたみたいです。

初めて知りました~(笑)。




by tamaki50 | 2019-10-11 11:50 | 我が家の日常 | Comments(0)
<< 診療室日記574 我が家の日常405 >>