人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎って~24

最近通勤帰りに、やたらと動物を見る。特に鹿。
春生まれなのかなあ?やや小ぶりの、小鹿だな~と思われるサイズ。バンビちゃん模様があったりする(笑)。
連日、ある空き地に数頭居る。『この空き地は鹿の放牧地かい?』と思うくらいだ。暖かくなり、雑草が一気に育っているので、鹿のエサには困らないのだろう。道路横の空き地で、ここんとこ毎日見かける。大雨が降ってない限り、数頭いるのだ。知らない人は、”誰かが飼ってる”と思うだろうなあ(笑)。

先日は路側帯の白線の上を、二頭の鹿が縦に並んで歩いてきた。
『お行儀よくてよろしい』と思ったが(自転車の縦並びと同じですよね)、もう少し端を歩かなくちゃ車にはねられそうです(^。^;)。

小鹿は危険がわからないのか、ガードレールより車道側に居ることが多いです。大人の鹿は、ある程度離れて、ガードレールの内側に来ることはあまりないのですけどね。経験からくる知恵ですかねぇ。

毎日出会う鹿を見ていると、『本当に鹿が多くなって来ているんだなあ』と思います。昔、私が小さい頃には、そんなに鹿に出会うことはなかったです。今より車も少なく、ずうっと田舎らしい生活だったんですけど。不思議です。
異常に鹿が増えているのか、鹿が人里に下りてくるようになったのか・・・。
昔より、鹿が人間を怖がっていない気がします。

鹿による農作物の被害も多く、鹿が身体につけてくるマダニが畑にいたりして、マダニによる被害も結構聞かれます。昔にはなかったことですねえ。

里山が住みにくいのか、人間が山に近づき過ぎたのか~。

遠くから見て、「かわいい~!(*^。^*)」と言ってるだけならいいんですけど。


田舎ならではの悩みです(^▽^;)。




by tamaki50 | 2019-07-03 11:07 | 田舎って~ | Comments(0)
<< 我が家の日常392 我が家の日常391 >>