人気ブログランキング | 話題のタグを見る

診療室日記番外編56

ウチは主婦の集まりなので、毎日、スタッフどおしで献立の話だの買い物の話などをしている。「最近トマトが高い」とか、「キュウリが高くて使えん」とか主婦らしい内容だ(笑)。


で、休みの日にたまたまトマトの箱売りが安くなっていたりすると、私が箱買いをして一個当たりの値段を出し、希望者が買っていく。明太子なども、キロ単位でまとめ買いすると割引が大きく、かなりお得になるので、私がまとめ買いをし、各々希望の量を測って買っていく。

ウチの職場では、共同購入が盛んだ。
皆でまとめて注文すると、送料がタダになったりするので、しばしば共同購入している。仕事中にけっこういろんな宅急便が届く(笑)。


共同購入は、一円単位できちんと計算するのがいつものパターンだ。きちんと会計することによって、遠慮なく共同購入ができる。「そろそろ明太子買いませんか?」とか、「いつぞやの混ぜご飯の素、買う予定あります?」とか、遠慮なくスタッフから言えるのだ。



結構珍しい職場なのではないか~と思う(*^。^*)。



by tamaki50 | 2019-04-19 13:46 | 診療室日記番外編 | Comments(0)
<< 診療室日記563 診療室日記562 >>