人気ブログランキング | 話題のタグを見る

診療室日記552

患者さんと話していたら~

「ここのブリッジって、かなり前のだよねえ?」
「ん~、かなり前やなあ。昔、町立病院に歯医者の先生おったやろ?」
「ああ、N先生な」
「あの先生が前の歯を抜いたんさ。ここに(下の前歯を指さして)チチバがあってさ、今ならほかの方法もあるんやろけど、”こんな小さい歯じゃあかん”って言うて、抜いたんさ」
”チチバ?小さい歯ってこと?方言かしらん?”と思いながら、話を聞いていた。
「んで、かぶせて、また30-40年前に、伊勢のМ先生とこでし直したんさ」
「ふう~ん。かなりな年期ものやな(笑)」

ふと思いついた。

”チチバって、乳歯のことかあ!”

普通は”ニュウシ”と読むが、”チチバ”とも読めるわなあ(^▽^;)

方言なのか、読み方違いなのかよくわからないが、納得納得。
でも、ここで仕事を始めて四半世紀近く。初めて聞いたから、たぶん方言ではないんでしょうねえ。

他で聞いたことのある方は、どこ地方で聞いたかお知らせ下さい<m(__)m>。



by tamaki50 | 2019-01-17 13:46 | 診療室日記 | Comments(0)
<< 我が家の日常374 我が家の日常373 >>