人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎って~23

最近近くで津波タワーの建築が始まっている。この地域の津波避難所は割と遠く、狭い道を延々と登って行く。高いところにあるお寺さんが避難所だ。
父は、母を連れて避難することを考え、車イスを買った(母は片足が不自由なので、延々坂道なぞ歩けないのだ)。しかし、車イス+母の体重では、坂道は押せない。そこで今度は原付(カブ)を買った。原付の後ろに母を乗せて、避難所へ行こうと考えたのだ(原付2ケツは違反だとは重々承知です。お巡りさん、非常事態ゆえ、お見逃しください)。

それから月日が過ぎ、「もう原付二人乗りの自信はない」と、原付も手放した。幸い?一度も活用することなく~。たまにバッテリーが上がらない程度にエンジンをかけていただけで、ほとんど新品同様だった。走行距離二桁いってただろか?
「もし、津波が来たらどうするの?」と父に聞いたら、
「充分生きたから、もういい。この家に居る」と言っていた。娘としては複雑・・・(T_T)。

そんなおり、津波タワーの建設が始まったのだ。近くに津波避難所が出来るとありがたい。

しかしよくよく考えると、津波タワーはかなりの高さだろうし、階段でないかい?高齢者の多いこの地域で、果たして上まで階段を上がれるのだろうか?
人様の心配より、階段や坂道(登りの)が苦手な私がヤバイんじゃないかい?

「避難するには、脚力と体力が必要だよね~」と、スタッフと話したのでした。


by tamaki50 | 2018-12-15 14:20 | 田舎って~ | Comments(0)
<< 診療室日記番外編55 我が家の日常368 >>