人気ブログランキング | 話題のタグを見る

診療室日記524

割と怖がりで、注射を嫌がるおっちゃん患者。
最近通って来てるのだが、「咬むと少し痛いんさ~」と言っている歯があり、調べてみたら、歯周ポケットがあり歯石を認める。
「この歯さあ、麻酔して深いとこの掃除しないとあかんわ」
「麻酔?!注射やろ?あかんあかん。むりやわ~」
「じゃ、その歯は決心ついたら~にして、虫歯をしよか。これは早くしなきゃあかんから」
「そうして」
ということで、虫歯の治療を先に始めることにした。
その会話が前回。

今日は、虫歯の治療~。

「今日はこっちの歯を削って型を採りますね~。じゃ、麻酔しま~す」
「え?!注射?」
「麻酔せんかったら痛いしな~。麻酔も痛いけどさ」
「でもさ、先生。こっちもやっぱり咬むと少し痛いんさな~」
「あれ?その歯のことは説明せんかったっけ?麻酔して掃除せんと~って」
「説明してた」
「で、決心ついた?」
「ついとらん」
「決心ついてないなら症状訴えたらあかんわな~(笑)。私が言うことは同じやでぇ」と肩を叩いておいた。
「先生おもろいな」
「そう?私はあなたのほうが面白いと思うわよ。笑える~(^O^)。で、どうする?どっちする?」
「虫歯」
「そやろな~(笑)。じゃ、こっちするね」

なんだかかわいいおじさまなので、笑えてしまう~(*^_^*)。

その日も笑いながら、治療は進んだのでした~。


by tamaki50 | 2018-04-19 10:42 | 診療室日記 | Comments(0)
<< 我が家の日常334 診療室日記523 >>