人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日常299

最近(かなり前からかな?)、セールスの電話がよくかかってくる。自宅にも仕事場にも。

そういうセールスの電話には断ることがほとんどだが、断り方に少し工夫したりする。
”立て板に水”の、すらすらすら~としゃべるタイプには、「ごめんねぇ。興味ないのよ」と言って、一気に切る。相手がしゃべっていても~だ。昔は、相手が喋っているのに切るなんて失礼ではないかーと思ってしまい、できなかったが、そう考えているといつまでたっても切るタイミングが無くなるので、最近は一気に切るようにしている。

たどたどと、新入社員っぽく喋る電話には、こちらも少し優しく、「ごめんなさいね。興味がないのよ、悪いけど」と、”がんばってね”の思いを込めて、優しく電話を切る。

実家の母は、化粧品のセールスの電話に、「私は人に羨ましがられるくらいお肌がきれいなの。見せてあげたいくらい。必要ないですわ」と答え、電話を切っていた。大ウソつきやな(笑)。
本人曰く、「どうせ電話で見えないしね」だと。
そういえば、昔、姉も宗教の勧誘に、「私、今、とっても幸せなの。これ以上の幸せは要りませんわ」と答えて撃退してたっけ。”さすがに親子だなあ”と思った。

昨日、仕事場に「成功している医院の成功例を集めた冊子がありますのでいかがですか?」と電話があった。
「ウチも成功してますので、必要ありません」と言って断った。やっぱり私も親子かぁ(笑)。


旦那は仕事場にかかってきた不動産セールスの電話に対し、暇なときはさんざん話を聞き、非常に好条件を喋りまくる相手に、
「あなたは買いました?」
「えっ?」
「そんなに好条件なら、真っ先にあなたが買うはずでしょ?あなたが買ってないってことはそれほどじゃないってことですよね?だったら、要りません」と断ったらしい。

まぁ、断り方としては感心するのだが、少し相手に同情もするなあ(^^;)。
人それぞれでございます~。





by tamaki50 | 2017-11-09 12:05 | 我が家の日常 | Comments(0)
<< 我が家の日常300 我が家の日常298 >>