人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日常252

トイレに入った時、残り香を感じることがある。大きい方の臭いですな(笑)。
それが結構個人個人で特徴があり、『この臭いは長女だな』とか『旦那やな』とかわかるのだ。

長女とチビは似た臭いがしている。
『腸内細菌が同じなのかしらん?』と思う。

大きい排泄物の臭いは、食べたものでも変わるが、肉類の摂取が多いと、臭いが臭くなる感じがする。特に、牛肉が強いようだ。
同じタンパク質でも、魚のタンパク質や植物性タンパク質では、そんなに臭くはない。
食物と腸内細菌で、排泄物の臭いが変わるように思う。

そのせいか、体臭も違うようだ。肉食の多い人の方が、体臭がキツい感じがするなぁ。


友人に肉が苦手な男性がいるが、彼には加齢臭とかおじさん臭がない。無臭なのだ。
食生活の内容を聞いていると、ほとんど炭水化物と野菜中心のようで、タンパク質は大豆製品がメイン。あとは加熱した魚介類とツナ缶。肉はハムとソーセージくらいなのだそうな。特に、肉の脂身はダメらしい(笑)。

臭いのもとは、肉の脂なのかなあ?


私は、トイレの残り香で家族の健康状態を把握する母親なのでした~(笑)。母親って、皆そうだよね?私だけじゃないよねぇ?



by tamaki50 | 2017-05-12 10:07 | 我が家の日常 | Comments(0)
<< 我が家の日常253 田舎って~13 >>