人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日常292

久しぶりの超大型台風がやって来た。大雨とすごい風。通り過ぎた今でも、強い風が吹いている。本当に大きな台風だったんだなあ。

市内のほとんどが、早い時間から避難勧告が出ていた。ここに暮らして15年ほどになるが、こんなことは初めてだ。ひっきりなしに災害メールが鳴り響いていた。
最初、”I川とS川が水位が上がっているので、沿線住民は避難準備をしてください”ときて、その後”Y川・T川も水位が上がっています。市内全域避難してください”となり、”M川が危険水域を越えました。まだ避難していない人は至急避難してください。屋内の高いところに移動してください”と来た。

M川が市内では一番大きいので、この段階で、市内全域がやばいってことだ。
その頃、ウチの前の道にひたひたと水が出てきており、すぐそばの大通りはすでに30cmくらいは冠水していた。自動車が動かなくなったのか、その通りに乗り捨ててあるのが家から見える。そのそばを自転車の男性が走っていった。なかなかよい根性してるな(笑)。でも、冠水している道は危険だぞぉ。

うちの駐車場が浸水すると翌日の勤務へ出かけられなくなるので、慌てて車をめ~いっぱい下げた。多少の傾斜が作ってあるので、奥の方が水が来にくいのだ。

幸い我が家は浸水せずに済んだ。市内のあちこちで浸水したらしい。lineやメールであちこちの写真が送られてきた。今まで見たことのないような光景だ。道路は川になっている。
ふと思ったのだが、ウチの避難指定場所は大通りの向こうの小学校だ。小学校の向こうには川がある。
避難しようにも、冠水した道路を渡らなければならない。おまけに決壊しそうな川は、ウチより小学校に近いのだ。さらに、学校は三階建て。うちも三階建て。高さはほとんど変わらない。
”いざとなったら、三階にこもるだな~”と覚悟を決めていた。

一晩過ぎて~
台風は去ったが、風が強い。まだまだ飛ばされそうな風だ。
出勤してきたが、途中の道には車が放置されていたり、山の斜面から滝のように水が流れていたり、土砂が流れてたり、木や竹などが落ちていたり~。運転してくるにも一苦労だ。

仕事場に被害はないかと調べてみたら、雑草を採った時入れる大きめの袋状の入れ物と、子どものお砂場の亀の蓋が無くなっていた。
あ~あ。
どちらも軽いものだから、風に吹かれたらあっという間に飛んでしまうのだろう。すぐ近くは海だし、亀は故郷に帰ってしまったのかもなあ。袋の方は、うっかりしまっておくのを忘れてしまった。風に乗ったら、凧みたいに飛んでいったんだろうなあ。

今頃海の中でぷかぷかしていたりして~。

自然は予期せぬことが起こります~。
by tamaki50 | 2017-10-23 11:35 | 我が家の日常 | Comments(0)
<< 我が家の日常293 診療室日記494 >>