人気ブログランキング | 話題のタグを見る

診療室日記493

”下の前歯が折れた”と言っておじさま患者が来た。もうすぐ3-4日旅行に行くので何とかして欲しいとのこと。
前歯は根元からざっくりと折れていた。神経のない歯なので痛くはない。とりあえず見栄えだけなんとかしなっくっちゃ!

「一週間くらいで旅行行くんやんなあ?」
「一週間も無いよ。来週の火曜から出かけるし」
「とりあえず、見栄えだけはなんとかするわ。美味しいものも食べたいやろし、にっこり笑って写真もとりたいやろしな(笑)」

人工歯を作り、両隣の歯にくっつけて、なんとなく歯があるようにみせかけた。儲けのない趣味みたいな仕事やな~(^▽^;)。

鏡を持たせて~
「ほら!見栄えだけは整ったよ(笑)。旅行から帰ってから、この根っこ抜いて、本格的に治療しましょうね。旅行中はここで硬いものを噛まないように注意してくださいね。今のシーズンやと蟹が出てくるかもしれんから~」
「蟹食べに行くんさ。蟹と紅葉」
「やっぱ蟹かあ(笑)。正面を避けて、こっちかこっち(左右の糸切り歯あたりを指して)で食べてな。蟹の足の殻を正面で割ろうとしたらあかんでぇ(笑)」


この辺の人は地元でワタリガニが捕れるため、昔からワタリガニはよく食べている。ワタリガニの殻を割るのに歯で割る人は結構多い。ワタリガニの殻から思えばズワイガニの殻はかなり柔いので、当然のように歯で割りたがる人は多い。キチンと言っておかなくちゃ!たぶん噛むんだよねー。


なんだか”来週旅行に行く”と言っている患者が今週は多かった。年齢も違うし、在所も違うから、同じツアーではないようだが。今は日本海側の蟹と紅葉の季節だ。結構皆様出歩くようだ(笑)。


ま、元気に旅行へ行ける間が華~。行けるうちに行かなきゃねぇ。
”元気に旅行を楽しんできてくださいな~”心の中で、手を振った。




by tamaki50 | 2017-10-13 12:04 | 診療室日記 | Comments(0)
<< 我が家の日常290 我が家の日常289 >>