人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日常278

電車の中で、少し咳をしていた。風邪でなくても喘息持ちの私は、咳が出やすいのだ。
他にも2-3人咳をしている人がいた。風邪でも流行っているのかしらん?

その時私はしまかぜに乗っていた。乗り込んだら、私の指定席におばさまが寝ていた。寝ているところ申し訳ないが、一声掛けた。
「あのぉ、ここ、私の席なんですが」
「え?!」慌てておばさまは切符を確かめ出した。

私は3A一人席。彼女は3C二人席の窓側だったようだ。一人で来てたから、1人席だと思い込んでたんだろう。
「あら、ごめんなさい」
「い~え~」
にこやかに席についた。

そのおばさまが降りるとき、私の前に居た。私が少し咳をしたら、露骨にイヤそうな雰囲気で、前を向いたまま「咳をするなら、マスクしてよね(-_-#)」と聞こえるように呟いた。
ん~、なんだかなあ。ま、マスク忘れた私もあかんのだけどさ。

よっぽど、「私の咳は風邪じゃなくてアレルギー喘息なんで~。うつりませんからご安心を」と言おうかと思った。

言いたいなら、こちらを向いて直接言えばいい。聞こえるように前を向いたまま言うのはいかがなものだろう。
直接言えないなら、最後まで言わなきゃいい。私なぞはそう思うのですが~。


お店を見ながらうろうろしていて(ウィンドウショッピングですな)、あるお店の前で立ち止まり、メニューを見ていた。
そしたら後ろを通っていったおじさまが、「前見て歩けよ(-_-#)」と呟きながら歩いていった。
ん?立ち止まってたんだけどね。前を見てなかったのはおじさまの方だよね?

またまた注意するでもなく、わざと聞こえるようになのか、自分が満足するためなのかよくわからないが、呟いていた。
なんだかな~。
呟くのは、たぶん自分が満足するためなんだろう。口に出すと、スッキリするんだろうね。

しかし、呟くくらいなら、本人に言えばいい。文句があるなら、本人に言えばいい。
自分のウサを晴らすためだけなら、聞こえるように言わなきゃいい。

心が狭いのかなあ~と思う。
私なら、「立ち止まってると危ないよ!」「前見てね。ぶつかるよ」「立ち止まるなら、端に寄ってね」と具体的に言う。

人の振り見て我がふりなおせやな~(^。^;)。
それにしても~2日間に二回もこんなことがあったということは~。私が悪いのか、都会は世知辛い人が多いのか~。

ウチの田舎だと、相手にウケるように、明るく楽しく喋る人が多い。地域性なのか~。

いやいや、世の中の人は一般的に、男性のデブとハゲには厳しく、女性のデブとブスとおばちゃんには厳しいものだ。

ん~、私も三拍子揃ったおばちゃんになったってことなのか~。
やっぱ痩せなきゃあかんってことやね。

世の中は、デブには男女を問わず、厳しいものです。
「自己管理も出来ない情けないヤツ」という判断なんだろうねぇ。



人間一生努力は必要なようです(^。^;)。


by tamaki50 | 2017-08-28 15:13 | 我が家の日常 | Comments(0)
<< 我が家の日常279 我が家の日常277 >>