人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日常270

ウチのチビは積み木が好きだ。保育所の延長保育でウチはいつも最終お迎えだったため、迎えに行くといつも積み木をしていた。ひとり遊びには積み木遊びは最適らしい。

大きな積み木をありったけ使って、大きなロケットを作ったりしていた。迎えに行くと先生とバラバラにして片づけるのだが、先生の言うには「こだわりがあるらしくて、左右対称に色を合わせたりしてるんですよね。すごく熱中して、集中して作ってます」とのこと。
変なこだわりは私に似たかな?(笑)


私は少し神経質なところがあり、左右対称とか背の順だとか、きちんと整列していないとなんとなくムズムズするのだ。見かけによらないよね(笑)。

洗濯物を干すときでも、タオルを固定する洗濯ばさみのペアは同じ色のペアでなければ、なんとなく気持ちが悪い。どうしてもなければ仕方ないと思えるのだが、なるべく揃えてしまう。

お札を数えるときも、みんな同じ向きを向いていないと気持ち悪く、私が数えたお札はことごとく整然と並ぶ。本人はあまり気にしていなかったのだが、ある人にお金を渡したとき、「あなたらしいわ~」と感心された。なんとなくこだわり派だということは、わかる人にはわかるらしい(笑)。


先日、仕事を終えて帰宅したら、家の階段がレゴの飛行機やら戦車やら車やら船やらの展示場になっていた。夏休みに入り一人で暇なため、レゴで遊んでいたらしい。いつまでたっても積み木遊びは好きなようだ。
いつまで遊んでいるのかなあ(笑)。



by tamaki50 | 2017-08-05 13:35 | 我が家の日常 | Comments(0)
<< 我が家の日常271 田舎って~17 >>