人気ブログランキング | 話題のタグを見る

診療室日記467

先週ひいた風邪をきっかけに、喘息がでてきた。月曜にはだいぶ良くなってきてたのだが、火曜の午後からぶり返し、昨日は散々だった。

なにが辛いって、咳込み出すと仕事にならない。苦しいから、深呼吸するように息をするので、ため息をついているようになり、患者に悪くて仕方ない。
しかし、『喘息なんだ』と説明する余裕もない(苦しくて喋れないのだ)。

「風邪、ひどいねぇ」
「風邪から喘息がでちゃってさ。元々喘息持ちだから~」
「そうなんや。おだいじに」

昨日は何度患者さんから『おだいじに』と言われたことかー。逆だわね(笑)。
普段、元気があり余ってるようにみえるため、私と喘息は結びつかないらしい。

低気圧が近づくと、調子が悪くなるのです。


喘息持ちは、身体で天気予報ができます(笑)。


by tamaki50 | 2017-04-27 10:10 | 診療室日記 | Comments(0)
<< 我が家の日常249 診療室日記466 >>